picapicaな一日を楽しむblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長太郎貝れぽ〜と

<<   作成日時 : 2005/12/30 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は「山海交流市場」で買って来た長太郎貝を美味し美味しと頂きました。

はじめは相方に炭火を熾してもらって、ポン酢で食べるかなぁ?なんて思っていたのですが、仕事で夕食の時間を過ぎても戻って来れず、一人あたり4枚ほどになる貝を娘2人3枚ほど味見(^^:うすることに。

1枚目は娘のリクエストで刺身に。2枚目はバター焼きに。3枚目はポン酢+海賊焼き。
どれが美味しかったかといえば、貝のヒモの部分は刺身で食べるとコリコリとして美味しかったです。でも貝柱の部分はうまみが少なかった。
バター焼きは、私の好みから言うとちょっとこってりしすぎ。貝柱の部分は心もち火を入れた状態で食べたらあまくなって絶品でした。
貝をボイルしてポン酢or醤油で食べることもあるのですが、個人的にはうまみが逃げてしまってもったいないので、新鮮なものではなるだけしたくないです。

そうこうするうち、相方が帰ってきて、2〜3枚ほどヒモを刺身に、残りは焼いてポン酢で頂きました。
美味しいものを食べて幸せ〜な1日でした。

この間息子はどうしていたかというと、漫画雑誌のふろく(仮面ライダーやら××レンジャー)のお面や武器を一心不乱に作っておりました。その集中力を別の機会にも発揮してほしいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長太郎貝れぽ〜と picapicaな一日を楽しむblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる