picapicaな一日を楽しむblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 句会ライブin夜須

<<   作成日時 : 2005/12/17 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公民館マリンホールで句会ライブがありました。

講師は松山出身の夏井いつき先生。ラジオで「一句一遊」という番組もやっているらしいので、知っている方もいるかも。
年間に幼稚園小学校低学年、小学校高学年、中学校・・・とそれぞれ1回づつの句会があり、〆は公民館大ホールを借りて、小学校中学校合同のライブになります。

今年は、仕事も忙しかったので、残念ながら今回のホールで句会ライブのみ聴講。
俳句・・というと季語を入れて、となんだかめんどくさいなぁ、なんて思いがちですが、季語に気を取られると俳句ができないから・・・と毎回いくつかの季語が提案され、今回は「冬の虹」と「寒波くる」。

寒波か〜、丁度寒波がきて日本海側は寒いなぁ・・・なんて思っているあいだに、子供達はどんどん俳句を作ってます。はやっ。
冬の虹は夢や希望のあるキレイな歌が多かったですが、寒波ネタは、お小遣いがなくなったとか恋人に振られたとか(笑)、そういう寒い系の歌がおおかったですねぇ。人の不幸を笑っちゃいけないと思うけど・・・つい噴出してしまう(^^

子供の読む歌は素直で、その背景が思われつい涙しそうな歌とか、微笑んでしまう歌とか、大爆笑してしまうものとか、大人顔負けの歌につい「おおぉ」とうなってしまったり。・・・感性が豊かで、上手に読もうという小細工がないのでとても楽しいです。

そんな句会ライブの帰り道、息子が詠んだ「寒い冬 あったかいおひさまが ストーブだいっ」、5・7・5を思いっきり無視してます(^^;

補助金や行政合併で今年が最後かなぁ、と思っていた夏井いつき先生の句会ライブ、すでに18年19年度も確約済みだそうで、楽しみ。公民館ホールで句会ライブは、一般の方がもっと来て下さったらいいのになぁと思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
句会ライブin夜須 picapicaな一日を楽しむblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる