picapicaな一日を楽しむblog

アクセスカウンタ

zoom RSS シーカヤックマラソン

<<   作成日時 : 2005/11/03 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
地元海上でシーカヤックマラソンがありました。
主催団体の役員(という名の雑用係)をしているダンナと娘が親子で二人のりカヤックで出場。
陸上で懇親会の準備をしながら、二人の様子を眺めていたら、大丈夫かなぁと、不安になるくらいイキが合ってない。素人の私でもわかるくらい。期待せずにまってよっと思っていたら、なんと親子ペアで優勝。さすがはベテラン!? いえいえ、二人のりカヤックは4組の出場。うーーーん、びみょ〜。

懇親会では、あめゆ、トン汁、長太郎貝のしゃぶしゃぶ、長太郎貝の貝飯がふるまわれ、なかなかにぎやかなシーカヤックマラソンの一日でした

写真は今回食べた長太郎貝。本当の名前をヒオウギガイというんだったかな?うろ覚えデス(^^;)
色とりどりでキレイな貝なので、2cm足らずの稚貝を携帯ストラップにしたり、今回の優勝カップに長太郎貝を飾りとしてつけてみたり、庭において見たりと・・・いろいろと再利用しています。
食べ方は、今回のように熱湯につけて酢醤油でしゃぶしゃぶにしてもおいしいですし、そのまま焼いてやっぱり酢醤油で食べてもおいしい。帆立貝のような食べ方ですね。そして今回、参加者の中学生の少年から、刺身でもおいしいと教わり、早速刺身で頂きました。貝柱の部分がなんとも甘く、縁側?の部分はコリコリしていてとてもおいしかったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーカヤックマラソン picapicaな一日を楽しむblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる