picapicaな一日を楽しむblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽尾わくワク村

<<   作成日時 : 2005/11/23 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行きたい、行きたいと思いつつ、蛍狩りも、田植えも、稲刈りも前回の芋掘りも参加できずがっかりしていたわくワク村の活動。ようやく休日の用事もなく初参加。今回は芋掘りと脱穀。

まずは芋掘り。うーん、こんな所に畝が・・・というくらい草がぼうぼう。(いや話には聞いていましたけどね^^;) 芋掘りなんてウン十年ぶり。そっか、お芋ってこんな風に縦に2、3個ずつまとまって太るのね、とちょっと感動。始めて見る?モグラのトンネルに大感動し(せっかくのトンネルを崩されて迷惑なのはもぐら)、掘ったお芋の大きさを競争する子供達。芋を早速蒸してもらいほおばる息子・・。食欲の秋だなぁ(笑)

従弟と遊ぶ!という息子を連れて一旦は山を降りたものの、当の従弟は今日は来ないことがわかり、再度山へ登る。お昼からは脱穀。田植えはね〜、小学校の米米体験で経験済み。でも脱穀なんてそうそう体験できるもんじゃないですよ(笑)と嬉々と参加。作業を始めてからは、ひたすら脱穀・脱穀・脱穀。大人の心配をよそに、はしゃぐ息子はワラだらけ。ザンネンながら、途中時間切れで、あとを任せて山を下りましたが。
そして夜には疲れきって爆睡。picapicaの健康的な一日でした。

羽尾には大釜荘というログハウス風の施設があります。夏にキャンプを楽しむにはもってこいの静かな場所。今度は夏にも行きたいなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽尾わくワク村 picapicaな一日を楽しむblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる