picapicaな一日を楽しむblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 神祭

<<   作成日時 : 2005/11/13 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
地元氏神様の神祭でした。
おなばれで息子も参加。普通に学校へ通う距離の3〜4倍くらいの距離をを歩くので、途中で歩けなくなるんじゃないかな〜と心配をしていましたが、親が思う以上に体力があったようで(^^; 

おなばれで神様を迎えにいき、連れて帰ってくる道中神様をつれて町中を歩いてきます。
その後、獅子舞と天狗、棒うち・・となります。棒うちはこのあたりでは多少の形はちがえども、お祭りの時はあちこちで見られます。わが町では白いはかまを着た男性(最近は女性もOK)は二人一組×5〜6組で2mほどの棒を打ち合います。その後よっばらいに扮した二人がようだい(・・文句という意味あいの土佐弁ですが、ここでは酔っ払いの会話ですね^^;)を言いながら打ち込みあいます。棒うちの見せ場です。本当はしらふでやるので・・(いや既に飲んではいますが)、いかに酔っ払いに見せてお祭りの場を盛り上げられるか否か、結構大変な役です。

今年の天狗&獅子は優しくて、子供をあまり泣かせられませんでした。獅子に噛まれた子供は一年間病気をせずに、元気に過ごせます・・・ということで、子供をわざと泣かせに行くんですが(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神祭 picapicaな一日を楽しむblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる